機械

画像

2、3日まえから急に寒くなり、あわてて冬の衣服をひっぱりだして着ることになった。まだ扇風機が残っているのに、とくに足が冷えびえしてコタツがほしくなる。暖かくてもセキやクシャミ、鼻水が絶えないことであるのにこれからどうなることやら。

とはいえ気候もよくなってきたことであり、これまでずっと休んできた朝夕のジョギングを始めようとしたのである。でも走りだすと体が重くてすぐにギブアップ、体力のおとろえは隠しようがない。少しずつならしていくことだろうか。

よく歩くことではあっても疲れをおぼえることでもあり、なによりも年齢を意識することが少なからずある。まわりを見まわしてもほとんどの人が年下であったり、よわいをここまで重ねてきたことに戸惑いを感じることがしばしばである。

ボディーがおもうように動かなくなるのは成りゆきでもあるが、機械もまたそうなのだろう。ほかでもないプリンターのことであった。かれこれ3、4年は使っているはずである。活字がゆがんだりするのをだましだまし使っていたが、ついにエラーがでて動かなくなった。

ネットで調べてみると、なんでもインクタンクのヘッドを洗浄すれば回復するという書きこみがあった。べつのところでは電源を切ってしばらく放っておいたら治っていたとあり、これだったらと試したのだった。やってみるとなんとまた使えるようになった。

というのもカートリッジに穴をあけてインクを補充するのであるけど、どういうわけか認識してくれない。それで互換インクを使うことであり、メーカーのインクと比べて10分の1以下で買えるのだから、庶民の味方というほかない。

なにしろ撮りためた写真をたくさん印刷することでもあり、プリンターがなければどうにもならない。とりあえずはこれまでどおりプリントができ、新しいプリンターを買わなくてすむのがなによりである。インクも4セットを注文しても千円にみたなかった。

機械にしても身体にしてもだんだんと無理がきかなくなってくる。それでもってつぶれてしまったらどうしようもない。とりあえずは修理をすることもなくクスリや医者にもかからず、そこそこ間にあうことができているとすれば、これ以上にありがたいことはない。

ブラックとマゼンタシアンイエローで

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック