大わらわ

画像

おなじような毎日でも、なにもすることがなく手持ちぶさたの日もあれば、てんてこ舞いの大いそがしの日もあったりする。予定がかさなって断りの電話をしようとしても、こんなときにかぎってつながらなかったり、たのまれた買い物があってどうしても買っておかなければならない。

そのうえ午後からは家の耐震検査をすることになっているらしく、家具の移動や片づけもしておかなければならない。というのも以前から柱が傾いているのか、戸と柱のあいだの上下に3、4センチほどのすき間ができて気になっていたことではあった。

それで2時間ほど天井や床下、それに外壁など調べてもらう。もちろん、建ってからなん十年もたっていることだし、あちこち傷んでいるのは当然のことである。すぐにも補修とかすることになるとしたら、なんとも気の重いことにちがいない。

というのもべつにいま以上に住みやすくなるなるわけでなく、雨つゆがしのげたらいいのである。ひとりだったら掘ったて小屋であってもかまわないし、それにあとなん年住むことになるのか、いずれ空き家になるのは目に見えている。

まあいろいろあることだけど、先日は支持率が持ちかえしたいまがチャンスということだったのだろう、いきなりの衆議院の解散があった。そのあとどこの政党を支持しますかといった、世論調査の電話がかかってきたのである。でもそれも早とちりであったようだ。

なにしろ野党のトップでありながら低迷がつづくなか、このままでは戦えないということがあったのだろう。それで都議選のなにやらファーストの勝ちっぷりに相乗りしようとしたまではよかったのである。でも受け皿にしても無理のあったことである。

そうそううまくいくはずもなく、あげくは党の分裂・解体となったようでもある。もともと保守とリベラルの寄りあいであったのが、新しい党にそれぞれの住みどころに落ちつくことになるのだろう。今後どうなっていくのか、まだまだ予測がつかない。

どちらにしても政治が大きくかわることはないのだろうけど、おなじ政権が長くつづくことでの独断やおごりがあってはならない。かりに今度の選挙で国のリーダーが交代することになれば、それはそれでこの国がまだまだ捨てたものでないといえるのかもしれない。

ほどほどにスペシャルでなくありきたり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック