ハッピー

画像

もうコタツも片づけようとしていたところ急にまた寒くなった。あわててストーブまで使いだした。そこまではということだけど、服が薄着になっているからだ。

天候が不安定で異常気象だといわれている。雷はよくあるにしても、関東のほうでは雹が降ったり、竜巻が起こったりしている。まだまだ上空に北からの寒気が流れてくるのだろう。

北アルプスでは高齢者の登山グループが遭難事故にあっている。それも山登りのベテランの人たちという。いずれも軽装で低体温で亡くなったとか。おそらく天候が急変したにちがいない。

それにしても、もう70を超えた人たちで78歳の人もいたのにはびっくりする。でも年齢的にはまだまだ体力の無理がきくのだろう。ただ過信しすぎて判断をあやまったのかもしれない。

ところでハッピーバースデーを迎えて、何人かの人からポストカードをもらったし、孫娘からも電話がかかったりした。覚えてもらって、確かにありがたいことにはちがいない。

それにしてもハッピーというのはどうだろう。この歳まで生きのびていることではそうかもしれない。でも実際は恐ろしいという気持ちにちかい。未知の世界に踏みこんでいくことでもあるからだ。

そんなこともあってか自分の歳があやふやになることがある。というのもずっと*4だと思いこんでいたのだ。だから*5になるはず。それが調べてみたら、あらためて*4になったのだった。

学年を1年落第したようでもあるけど、1つおまけしてもらった感じで、やっぱりハッピーなことになるのだろうか。うっかり後期高齢者に送り込まれるところだったのだ。

なにしろ歳の数が多くなるから、かぞえまちがえもしかたがない。あるいは年齢を多めに思いこんでおくことで、ショックを少し和らげる心理状態からくるのかもしれない。

いずれにせよ、バースデーにはちがいない。それで梅田で娘と合流し、3人で食事をすることになった。京野菜を使ったレストランだろうか、上品そうな店でほどほどにお腹がふくらんだ。

食事のあと、33階の最上階に上がって夜景を見た。周りの足もとまでもガラス張りで展望がよく、宝石をちりばめたようで、それはそれはみごとな眺めだった。

登山ではなくても、まだまだいろんなことに挑戦できるはずだ。そのためにも、いつも基礎体力は維持しておくことだろうか。そうなれば、やっぱりハッピーにまちがいはない。

年齢で上か下かに区分けする

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック