どっち

画像

クロスワードパズルのヒントに「どちらに進むべきか」というのがあった。二文字だけど答えがわからない。右か左かとかだろうけど、道でもなさそうだし。

パズルはともかく、どちらに行くべきかいつも判断を迫られるときがある。結果次第で人の人生が大きく変わってしまうとか。でも日常ではどちらでもいいようなことが多い。

ちょうど自宅が駅の中間あたりになる。西に行くべきか東に行くべきか、でも迷うことはない。大阪方面に行くときは東にある駅に向かうし、神戸だと西の方の駅を利用する。

帰りも当然、手前の駅で降りることになる。ところが正確には西にあるセン○ープール駅がより家に近いらしい。だからなにがなんでも西方向の駅を利用する人が多い。

先日も青春18切符で福井の方に行ってきた。バスで立花まで行ってJRに乗るのだけど、これももう一人は別のルートしか考えないのだ。

阪神で大阪に出てそこから新快速に乗るほうがいいという。一つは市バスを信用していない。バスはやたら遠回りして時間がかかると言いはる。

こちらはさしずめ北か東かの選択になる。でも新快速で座席にすわれる確率はとなると、大阪より尼崎から乗る方がはるかにまさる。とにかく座席の確保が優先するのでやっと納得したようだ。

とりあえず行きの方は決まったのだけど、帰りがまたやっかいである。新快速が大阪に着くと、すぐ横のホームにたいてい普通がとまっている。

すぐに乗りかえればいいのだけど、そのまま尼崎まで行くと乗りかえるのに別のホームまで階段を使わなければならない。それに立花からのバスの待ち時間がある。

それでブーイングが起こる。大阪からは阪神で帰ればよかったと。もちろん、JRから阪神までの乗りかえのわずらわしさや運賃のことは念頭にない。タクシーに乗ってもいいのだし。

どっちにするかは一人でも決めかねることもある。それが二人になればさらにややこしくなる。ともあれ、まずは相手のいうことを聞いておいたほうがいいようだ。どっちでもいいことなのだから。

道まちがえて今があり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック